兵隊さんの慰問袋の中身
 慰問袋は内地から戦地の兵隊さんを慰問するために送られた袋で、御守り、日用品、煙草等の嗜好品、食料品、薬、絵葉書などが慰問の手紙を添えられて入れられていた。袋は手拭を二つ折りにして各家庭で製作したが既製のものも売られていた。慰問袋には送り主の住所と氏名を記載した。慰問袋は特定の個人宛に送ることはできなかったため、受け取った兵隊さんは送り主を知らなかったが、きちんとお礼の手紙を書いたという。慰問袋は戦地の兵隊さんにとって涙が出るほど嬉しく、楽しみなものだった。ほんの一部ですが、そんな慰問袋の中身を再現してみました。

日用品

 ハンカチ

 手拭

 歯ブラシ

 ライオン歯磨き粉 缶入り/袋入り

 慰問用裁縫セット

 ミツワ石鹸/かみそり

嗜好品

 煙草 ゴールデンバット

 煙草 光

 煙草 鵬翼

 煙草 金鵄

 壽屋(サントリー)慰問用ウイスキー

菓子・食品

 明治ミルクチョコレート
 昭和十一年,、明治製菓よりチョコレートのラベル(包み紙)を利用しての百点賞付ミルクチョコレートが発売された。この百点賞が戦地と内地を結ぶ父親愛の記事が朝日新聞に掲載されると、この話は「チョコレートと兵隊」として映画化され明治チョコレートはいっそうの人気を呼んだ。


 明治クリームキャラメル

 当時のチョコレート(上2個)と現在のチョコレート(下)との大きさの比較。当時のチョコレートは現在のものより大分小さく高級品だったことが判る。

 森永ミルクチョコレート

 森永慰問袋用缶入りミルクキャラメル 昭和十二年
 慰問袋用として作られた黄色い缶入りミルクキャラメルには、高杉早苗、高峰秀子、原節子ら人気女優のブロマイドを封入し、兵士たちに喜ばれた。 昭和12年の夏、森永は全国4400軒の森永ベルトラインストアーで森永の菓子を50銭以上買った方に慰問袋を進呈するセールを実施。中身を詰めて住所・氏名を明記し、送付先(陸軍か海軍)を指定すれば、店がまとめて軍に届けた。セール開始以降、慰問袋は引っ張りだこで、全国のベルトラインストアーから寄せられる注文に慰問袋の製造が間に合わなくなるほどだった。  (参考/森永ミュージアム)

 森永ミルクキャラメル

森永製菓慰問袋
 「皇軍を慰問しませう」の文字、鉄兜を被った男の子と日の丸を振る女の子の絵柄、エンゼルマークが実にいい!

 森永ドロップス/森永オレンジドロップス

 サクマドロップス

 鯨肉大和煮缶詰/パイナップル缶詰

 戦前の缶詰ラベル

 鮭缶のラベルに「陸軍御用品」の表記。


 慰問の薬
 

 はら薬ニコニコ

 袋に「陸軍御用薬」の表記。

 メンソレータム

 頭痛薬 ノーシン/ノーピン
類似商品名って昔からあったんですね。

 仁丹

その他

 女優絵葉書


表紙 表紙
Top Page
雑記帳 雑記帳
Notebook
inserted by FC2 system