従軍看護婦さんマチコ先生

 まいっちんぐマチコ先生』は、えびはら武司先生原作の漫画でアニメは、1981年10月から1983年10月まで毎週木曜日の19時30分から20時までの時間帯にテレビ東京ほかで放送されました。
私立あらま学園の新任女性教師、麻衣マチコとその生徒達が繰り広げるギャグアニメで、「まいっちんぐ!」というセリフが当時ブームとなりました。
四十代半ば以降の世代の方は、懐かしいと思われる方も多いと思います。「マチコ先生は日本軍と何の関係も無いじゃないか!」と思われますが、なんと現役の日本兵が登場する話もあります。(アニメ31話 SOS青い珊瑚礁)グアムに研修旅行に出発したマチコ先生のクラスの飛行機が遭難、無人島に不時着。そこには終戦も知らず任務を継続している日本の兵隊さんが!そして兵隊さんはマチコ先生たちに大和魂を教育するという話です。とにかく早く帰りたいと思いながらも、兵隊さんの立場も理解しようとするマチコ先生は感動ものです。まあ最後は鉄の軍規よりもボインパワーが勝るのですが、よくぞこの31話を作ってくれましたという感じです。




 管理人は「まいっちんぐマチコ先生」の大ファンです。
 右の従軍看護婦さんは、アニメ版DVD/BOXの発売に伴いえびはら作画スタジオ様に予約した特典の1つでマチコ先生の作者えびはら武司先生直筆のオリジナル「従軍看護婦さんマチコ先生」です。
 


表紙 表紙
Top Page
雑記帳 雑記帳
Notebook
inserted by FC2 system